にょろにょろり

如何にライフを温存してハードモード人生切り抜けてやるかを模索していきます

行動可能量

三日坊主で更新やめたと思いました???課題修羅場なだけでした!!!!!

熱がなんか出てたんですけど落ち着かないので文字打ちしに来ました。

 

 

 

そんな最近の私、自分に「行動可能量制」みたいなのを導入し始めています。

 

行動可能量ちゃなんじゃらほい、と言いますと、

 

(行動可能量)=(最初に自分がこなせると思っていた仕事量と稼働時間)-(行動不可能時間)

 

 

量だの時間だの釣り合ってねーじゃねーかって感じですが、文で説明すると、

今日は寝るまでにあれとこれを終わらせるためにこの時間配分で!と計画しても、実際にはどうしても途中ですぐ集中切れてボーっとしたり、気づいたらスマホに噛り付いてたり、それで無駄にした時間に絶望して落ち込んでまた時間無駄にして……

「私ってばまたサボって時間無駄にして……この無駄にした時間があれば他に○○もできたはずなのに……」

というように無駄にした・損したと思ってしまう時間を、サボりから逃れることは不可能で自分に必要な時間だったと思い込んで、

 

自分はこの時間しか動けなかった!!!!!!だって心が体が勝手にサボりを求めるし実際サボらなきゃ死ぬんだろう私は!!!!!!まあ最初に設定した目標より時間あたりの成果は低いかもしれないけどもともと今日の私のコンディションではこれが時間的にも成果的にも行動可能量の限界値だったんだろう!!!!!!!!ガハハハ!!!!!!!!!!!

 

 

と思ってみちゃうことです。

自分はもっとできるはずと思ってみてはいるけど一日一日仕事をこなせる量も集中していられる時間も違うと思って、サボりに使った時間もその時間にできたはずの仕事の量も必要なマイナスと受け入れる、というかもともとの勘定からいっそ外すことが、私の自己嫌悪を減らす技の一つに追加された気がしています……