にょろにょろり

如何にライフを温存してハードモード人生切り抜けてやるかを模索していきます

最近の自炊

自炊…。

実家暮らしの間は嫌々手伝いをさせられるくらいでしか料理はしていませんでした。

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

一人暮らしではボーっとしてても勝手にメシは出てこねえ!!!!!テメーのメシはテメーで用意しなけりゃ飢えて苦しむのはテメーだ!!!!!!

 

 

 

…ということで、余程動けない体調やメンタルの時以外は極力自炊を心がけています。

 

 

自炊をなるべくサボらずに頑張れば、割高な出来合いの惣菜や弁当に頼りすぎずに済み食費を抑えられますし、慣れることで忙しい時にも気負いすぎずチャチャっと作れるようになりますし、「私ってば毎日頑張ってる~~!」と思えることで自分のことを可愛がれるようになれるような気がしています。

 

 

 

 

 

とか言って、正直毎日何品も作るのはも~~~~無理です。授業は5限まであるし、サークルもあるし、これからバイトも始めるし、体力無いし、課題も山積みだし、面倒くさい!!

 

 

 

ので、私は基本毎晩おかず1品+野菜+米!って感じです。

今のところ栄養失調は感じてないです。貧血がちなので鉄分とビタミンのサプリは常飲ですが、、

 

 

帰りの電車で食べたいテイストを思い浮かべて、肉か魚かも気分で決めて、家の近くのスーパーに寄って、安くなっているものを選んで、大容量で安くなっていても自分の健康のためには泣く泣く2・3日で食べきれるものを買って(肉や魚は1日目に使った後は即冷凍しています、お腹壊すの怖くて)、家に帰って、冷蔵庫に買ったもの仕舞って…

 

 

だいたいは、焼く料理しかしていません。煮物はなかなか作る時間ありませんね…ちょっと恋しくはあります。何か楽にできる方法ないかな。

 

でも、焼くにも色々方法はあります。ハーブソルトまぶしてから焼いてみたり、小麦粉まぶして焼いてみたり(衣に味が染み込む気がする)、片栗粉まぶしてから焼いてみたり(パリパリカリカリ!!めっちゃ好き)、サラダ油ばかりでなくマーガリンとかマヨネーズを溶かして焼いてみたり……あと最近は揚げ焼きを覚えました。片栗粉まぶして揚げ焼きは魔の錬成術。

 

 

あとは味付け。今のところ、塩、砂糖、醤油、みりん、にんにくチューブ、しょうがチューブ、白だし、みそ、ポッカレモン、ハーブソルト、マヨネーズ、鶏ガラスープの素、ごま油で何とかしてます。

 

困ったときには醤油:みりん=1:1に、にんにくと生姜も同量ずつ混ぜれば食欲爆発必至な味付けにできます。とろけるチーズなんてかけてみたらもう…!!

 

 

 

野菜は、焼き料理の時は一緒にフライパンに突っ込んでしまいます…。

味もいっぺんに付いて楽です。

あとは、キャベツをよく食べるんですけど、包丁使って切るのやめてます。もう千切って済ませてます。プチトマトもヘタ取って洗うだけで済むし…まな板も包丁も使わず料理が終わるとき、あります。

 

 

 

そして土日に炊いて冷凍させておいたご飯を解凍してどんぶりにスタンバイさせます。

 

そこへ野菜をオン。

 

その上へ焼いた肉や魚をドーーン!!!はい、完成。

 

 

食器がどんぶりだけで済みます、ウフ…

 

 

 

 

って感じで食生活は何とかしてます。あれ、ちゃんと書けてるかな…

 

 

 

 

とりあえず、一人暮らしでは被害を受けるのは自分一人と考えて、どんな出来になるとしても恐れず料理を続けてみるのは大事かなと思っています。

 

食えれば、慣れれば、取り敢えず勝ち!

 

更に自分好みの美味しさなら大金星!!!

 

 

 

大金星目指してこれからもアバウトに頑張ります。目分量万歳。